2013年10月09日

介護福祉士筆記試験の勉強の仕方A

前回、問題集や参考書の紹介をさせていただいたのですが、

介護資料00.JPG 介護問題22.JPG

試験をクリアするコツは前にもお話したように、

“ひたすら問題集をこなす” です。

で、こなしながら用語やしくみや理屈を覚えていきましょう(^^)

ただ、問題を丸暗記するのだけは絶対にやめた方がいいです。

っていうか、それだとほぼ受からないと思います。

例えば・・・

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 14:44| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

全国ゆるキャラグランプリ2013

またまた始まっていました。

全国ゆるキャラグランプリ2013決定が。

ネットからの投票になってます。

コチラから投票できますよ(^^)

全国ゆるキャラグランプリ2013

この投票は11月8日までです。

我が島根県のしまねっこは現在7位。

島根っこ.JPG

もう少しランキング上がらないかな…。

可愛いらしい群馬県のぐんまちゃんは3位。

ぐんまちゃん.JPG

目が可愛いのでちょっとお気に入りです黒ハート

テレビでの露出はあまりないですが、ふなっしーより全然かわいいと思います(笑)
posted by きゃりめろ at 10:39| Comment(0) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

介護福祉士筆記試験の勉強の仕方@

季節も後半に入り、ぼちぼち勉強を…

と思われている方がいらっしゃると思います。

私が介護福祉士筆記試験の勉強を始めたのは、11月の中旬頃でした。

働いている施設の事務の人に、

「もう勉強始めてる?」と10月に聞かれ、

「そんなの、してるわけないじゃないですかぁ!」

と言ったんですが、その時に初めて「もう勉強を始めてないといけない時期なんだぁ」と思いました。

ですが、私よりもっと遅く12月から始めてちゃんと合格された人もおられますので、長い期間勉強をすればいいというものでもないと思います。

なので、自分でさぁ始めよう!と思った時が始め頃と思い取り組まれるといいかもしれませんね(^^)

いやいや始めても頭に入らず時間のムダになるだけなので。

で、試験に向けての勉強の仕方ですが・・・


続きを読む...
posted by きゃりめろ at 16:18| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

野ねずみ発見!

仕事の帰り道、目の前をチョロチョロと現れました。

野鼠2.JPG

これはただのねずみか・・・。

それとも野ねずみか?

近寄ってもう一度携帯のカメラを向けてパシャカメラ

野鼠.JPG

すっごく小さくて、大きさにしたらハムスターくらいかな。

いや、ハムスターよりも小さいな。

ねずみが可愛いと感じるなんてあんまりないから新鮮でした(笑)

あまりにも動かないので、死んじゃったかと思いシッポを触ってみたら、チョロチョロとわき道へ入っていきました


・゜゜・・゜゜・。


小さな命を見送った数十秒の出来事でした(^^)
posted by きゃりめろ at 15:27| Comment(5) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

島根県花火大会2013

昨日は地元の花火大会がありました。

田舎なので、都会の花火大会のように連打でパンパン上がることはあまりありません(笑)

ポン・・ポン・・・。

で、時々パーンパーンパーン。

最後にパパパーンパパパーン。

と言った感じで30分弱で終わりますσ(^◇^;)

まぁ花火を上げるにしてもお金がかかりますので、そんな贅沢なことは言ってられません。

さてさて・・・

これから全国で花火大会があると思いますが、島根県の花火大会の紹介をしとこうかな^^

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 14:40| Comment(7) | 田舎暮らしへ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

介護福祉士筆記試験の為の参考書&問題集

介護福祉士の筆記試験に向けての勉強の仕方は、また別の機会にお話をするとして・・・

今日は参考書と問題集の紹介をしようと思います。

実際に私が使った参考書です↓

介護資料00.JPG

この参考書は、介護技術講習会で紹介されました。

押し押しの紹介というわけじゃなかったですが、試験を受ける人の多くが使ってるよ…って感じで軽く紹介されたんですけどね。

あと、ネット調べてわかったんですが、中央法規という出版会社の問題集や参考書は比較的評判が良いこともあって買いました。

これは、問題集じゃなくて参考書でして介護のしくみや社会のしくみ、身体のしくみなど試験問題の意味を理解するために使うものです。

この1冊があれば参考書は十分だと思います。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 18:00| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

豆苗の再生方法&料理

今の時期、よくスーパーで見かけませんか?

豆.JPG

豆苗というエンドウの若菜です。

豆苗のイイところは一度食べてもまた再生する所!

こんな風に。

豆2.JPG

写真のように根付きで販売されている豆苗は、上の部分を切り取った後に残る根を水に浸けておくと、少しずつに芽が伸びて再収穫することができるんです。

豆3.JPG

豆1.JPG

豆2.JPG

季節や栽培条件にもよるそうですが、だいたい1週間くらいで1茎が15cmくらいに成長します。


続きを読む...
posted by きゃりめろ at 10:51| Comment(0) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

介護福祉士、受験の手引きを手に入れようA

いよいよ第26回介護福祉士試験の手引きが入手できるようになりました。

写真の物は去年ので、私が使ったものです。

介護福祉手引き05.JPG

こんな資料が送られてきます。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 11:04| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

テレビ番組をよく見る人の違い

ネットである記事を見つけました。

テレビ.JPG

とても興味深かったので、アンケート内容含め前文に目を通してしまいました。

いやいや反省しきり(;^_^A

日々時間を有効に使わないと、と思いながらもついついテレビに時間を奪われてしまっている私(笑)

今、“毎週欠かさず観るようにしている”テレビ番組はありますか?

との質問に・・・

・ある:73.7%
・ない:26.3%

と、あると答えた人が7割超え。

ニュースやドラマ、バラエティー番組を見てる方がほとんどのようで、毎週欠かさず観る番組があると答えた方を年代別で見ると、

【男性】
10代:69.7%
20代:65.0%
30代:65.9%
40代:70.8%
50代:73.9%
60代:77.1%
70代:82.5%

【女性】
10代:70.9%
20代:71.1%
30代:73.1%
40代:79.0%
50代:81.5%
60代:78.7%
70代:75.6%

と、年代が上がるにつれて欠かせない番組があると回答。

で、やっぱりなぁ…と思ったのが職種別での回答(笑)

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 11:22| Comment(0) | わたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

カタツムリの絵描き歌

今朝、神社にお参りに行く途中、久しぶりにこの生き物に出会いました。


かたつむり頭336.JPG




そうです・・・





かたつむり(^^)

カタツムリ5.JPG

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 09:05| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

