2013年12月01日

介護福祉士筆記試験の受験票

いよいよ今年最後の月に突入!

来月末には試験が待ってます(笑)

っと脅すわけではないですが、まぁ焦らず焦らず…(^^)

もうすぐしたら、受験票が届くはずです。

ただ“事前にきちんと手続きをされた方”に。

介護受験票3.JPG

介護受験票4.JPG

試験会場やその他の必要項目などが書かれてありますが、この受験票は当日試験が終わるまで必要ですので、絶対に無くさないようしましょう。

とっても大事な自分の受験番号が書かれてありますし、試験の間、この受験票を机の上に置いておかなければいけませんので。

受験票が届くと、一層実感が沸いてくると思います。

勉強にも焦りが出てきますが、大丈夫。

まだ1ヶ月以上あります。

焦らずコツコツやっていきましょう(^o^)/
posted by きゃりめろ at 10:03| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

便秘解消、快調酵素を実践!A

前回の続きです。

さっそくお試しが送られてきました。

快調酵素2.JPG


中を開けてみると、こんな感じの粒が入ってました。


快調酵素9.JPG

普通の漢方の便秘薬みたいですよね。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 08:38| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

カメムシ殺虫剤

今、私の地域では大量発生してます。

カメムシ虫.JPG

カメムシです。

とにかく、日当たりのイイ場所に寄ってきます。

暖かいからなんでしょうね。

ですが、もう本当に本当に迷惑してるんです(><)

窓や網戸にくっつくのはまだしも、洗濯物の中にひそんでいて、取り込むときに一緒に部屋の中に入ってしまうんです。

ズボンの中に潜んでいて、何か臭うなぁとズボンを振ると、2・3匹ポロって落ちてくるんです。

臭いし気持ち悪いしで良い事なんて一つもなく、ただただ悲しい。

なので、我が家はお天気が良くても洗濯物は家の中に干してます。

で、今日実家に行ったら、母がこんなものを買ってました。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 21:09| Comment(2) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

介護福祉士国家試験 過去筆記試験問題

今年もあと2ヶ月を切りました。

介護福祉士国家試験に向けて頑張っておられる方も多いでしょう。

でも、慌てない!

去年の今頃、私はまったく勉強してなくて問題集・参考書すら買っていませんでした(笑)

そんな私でもまぐれとは言え合格しましたので、コツコツ頑張っていきましょう(^o^)/

介護福祉士国家試験は、以下の科目で出題されます。


●試験科目

1人間の尊厳と自立 
2人間関係とコミュニケーション 
3社会の理解 
4介護の基本 
5コミュニケーション技術 
6生活支援技術 
7介護過程 
8発達と老化の理解 
9認知症の理解 
10障害の理解 
11こころとからだのしくみ 
12総合問題 

■介護福祉士国家試験 過去の筆記試験問題です。


各科目から何問出題されるかはわかりませんが、私なりにお話させていただきますね。

おそらく12番の“総合問題”が一番点数を取りやすいと思います。

ストーリー仕立てになっている問題で、介護に携わっている人であれば比較的答えやすい問題になっています。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 10:32| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

出雲大社 八百万の神がお集まりになる神在祭

今月は、島根県出雲大社に全国の神々様(八百万の神)がお集まりになられます。

カレンダー上では、先月(10月)が神無月でしたが、旧暦でいうと今月(11月)が神無月になるので、本当に神様がいらっしゃるのはこれからなのです(^^)

島根県の出雲地方では、昔からから神さまがお集いになられる月ということで、11月は神在月(かみありづき)と言います。

それに伴い今月の出雲大社では“神在祭”という大きな祭事が行なわれます。

神在祭に合わせて全国の神々様が出雲にいらっしゃるのが、

11月12日(火)19時。

神様がお帰りになられるのが、

11月19日(火)16時。

1週間の滞在になります。

ど〜〜〜〜してもお願いしたいことがある!という方は、

この1週間の間に是非、出雲大社にいらしてください(^o^)/

詳細はコチラ
出雲大社に神様大集合!


その全国の神様(八百万の神様)が出雲に集まる意味なんですが巷では、

“恋愛の縁を結ぶ会議をする為”

と言われています。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 20:01| Comment(0) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

便秘解消、快調酵素を実践!@

便秘で悩んでいらっしゃる方、大勢いらっしゃると思います。

今回、便秘の酷かったウチの旦那さんが知る人ぞ知る?

毎朝スッキリ!快朝!


を試してみたのですが、その前にどれくらい旦那さんの便秘が酷いかをお話してみたいと思います^o^

私は便秘症ではないのですが、旦那さんが本当にひどい(;^_^A

私と同じ物を食べているはずなんですが私は毎朝快調、旦那さんは4、5日は平気で出ません。

出ないので、定期的に漢方の便秘薬を飲んでドサッとまとめて出すのが通常。

とても健康的とは言えない排便の仕方ですよね(;^_^A

これまで旦那さんの便秘を解消する為に、あらゆる物を試しました。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 09:35| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ポニー革の財布・小銭入れ 

最近ネットで購入しました。

ポニー7.JPG

旦那さんの小銭入れとして買ったもの(^^)

旦那さんは、しっかりお出掛けする時は長財布を使うのですが、そうでないちょっとそこまでという時は小銭入れを使います。

小銭入れの中には、小銭と肌守りとカードをぎゅうぎゅうに押し詰めて使っていました(笑)

しかも超ダサダサの小銭入れを使ってまして、いい加減変えたら?ということで、小銭と肌守りとカードが入る小銭入れはないなか?とネットで検索し、いろいろあった中でこれを買いました。

探してみると意外にあるものですねー(^^)

この財布はポニーの皮でできていて、チョコ・クロ・キャメルの3種類。

本当はチョコが欲しかったのですが、売り切れの為準備中だったのでキャメルにしました。

値段もお手頃でしたし、現物を見て想像以上の品だったので、かなり気に入ってます(^o^)

旦那さん曰く、とても使い勝手がイイとのこと。

こんな包装で送られてきました。

ポニー1.JPG


包みを開けてみると・・・。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 09:20| Comment(2) | だんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

介護福祉士筆記試験の勉強の仕方B

介護福祉士筆記試験の勉強にちなんで、今日はちょっとしたアイテムをご紹介しますね(^o^)/

これです

シートです(^^)

シート.JPG

言ってみれば下敷きのようなものですね。

文房具屋さんに行けば売っています。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 10:58| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

玄米の精米の仕方

10月も半ばに入り、すっかり秋です。

秋はおいしー食べ物がわんさかありますが、その中でもやっぱり外せないのがお米。

我が家は農家ではないのでお米は買って食べているんですが、スーパーではなくて農家さんの所から買わせていただいています。

“はで木干し”という昔からのやり方で干しているお米は、それはそれは格別( *´艸`)

はで木干し.JPG

甘くてツヤツヤで何とも言えない美味しさ。

精米する前の状態で買わせてもらい、食べるときに自分達で精米をします。

こちらは田舎なので、精米できる機械もあちこちにあります。

精米の順番はこんな感じ

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 17:16| Comment(0) | 田舎暮らしへ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

島根・鳥取真剣お見合い&合コン

今月は暦の上では神無月ですが、島根県だけは神在月(^^)

全国の八百万の神様が、出雲大社にお集まりになられる月なんです。

縁を結びたい方は今がチャンス!

日本中の神様がいらっしゃるので、どぉ〜〜〜してもというお願いがあるならば、もしかして聞いてくださるかも(^人^ (^人^ ) 

でも、本当に全国の八百万の神様が出雲にいらしゃるのは来月なんですよ。

なので、本当に出雲大社に参りしたいのなら11月12日以降をオススメします(^^)

で、出雲大社と言えば縁結びの神様ですが、その縁を結ぶイベント見つけてしまいました黒ハート

特に島根、鳥取県の方にオススメ

おむすび.JPG


続きを読む...
posted by きゃりめろ at 13:59| Comment(0) | かなりいいもの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

