2013年11月05日

出雲大社 八百万の神がお集まりになる神在祭

今月は、島根県出雲大社に全国の神々様(八百万の神)がお集まりになられます。

カレンダー上では、先月(10月)が神無月でしたが、旧暦でいうと今月(11月)が神無月になるので、本当に神様がいらっしゃるのはこれからなのです(^^)

島根県の出雲地方では、昔からから神さまがお集いになられる月ということで、11月は神在月(かみありづき)と言います。

それに伴い今月の出雲大社では“神在祭”という大きな祭事が行なわれます。

神在祭に合わせて全国の神々様が出雲にいらっしゃるのが、

11月12日(火)19時。

神様がお帰りになられるのが、

11月19日(火)16時。

1週間の滞在になります。

ど〜〜〜〜してもお願いしたいことがある!という方は、

この1週間の間に是非、出雲大社にいらしてください(^o^)/

詳細はコチラ
出雲大社に神様大集合!


その全国の神様(八百万の神様)が出雲に集まる意味なんですが巷では、

“恋愛の縁を結ぶ会議をする為”

と言われています。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 20:01| Comment(0) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

豆苗の再生方法&料理

今の時期、よくスーパーで見かけませんか?

豆.JPG

豆苗というエンドウの若菜です。

豆苗のイイところは一度食べてもまた再生する所!

こんな風に。

豆2.JPG

写真のように根付きで販売されている豆苗は、上の部分を切り取った後に残る根を水に浸けておくと、少しずつに芽が伸びて再収穫することができるんです。

豆3.JPG

豆1.JPG

豆2.JPG

季節や栽培条件にもよるそうですが、だいたい1週間くらいで1茎が15cmくらいに成長します。


続きを読む...
posted by きゃりめろ at 10:51| Comment(0) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

カタツムリの絵描き歌

今朝、神社にお参りに行く途中、久しぶりにこの生き物に出会いました。


かたつむり頭336.JPG




そうです・・・





かたつむり(^^)

カタツムリ5.JPG

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 09:05| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

長谷川式簡易知能評価スケール

私の知り合いのあるお爺さんですが、最近認知症の進行がかなり進みました。

アルツハイマー型認知症なので進行して当然ですし、それをわかった上での介護が必要なので、家族の方も献身的にそのお爺さんの面倒を見てあげられています。

私はいつもその様子を見て、本当に頭が下がります。

今や認知症は老人がなる病気とは限らず、若い方も発症する病気になってきています。

また、人ごとのように思いがちで、なかなか興味を示さない方も多いと思います。

ですが、自分は関係ないと思うのではなくもし自分がそうだったら、もし自分が認知症になってしまったら・・・。

そう思うだけでも、行動や考え方や認知性の方に対する接し方も変ってきます。

少しでも、気にしてみる。

そのきっかけとして一つご紹介しますね。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 14:38| Comment(0) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

駅構内でよく聞くキーンコーンの音♪って?

この間、ダンさんがニュースを見ていて関東地方の駅構内が映し出された時、

「そうそう、あの音よく聞くけどなんやろなぁ?」

JRの駅や地下鉄の駅などでよく聞く「キーンコーン」と鳴っているチャイムというか音というか…。

駅構内が写っている間も、一定の間隔でキーンコーン、キーンコーンと鳴っている。

確かに駅で流れてますよね?

関西に住んでいた頃、電車を利用するときよく駅で聞いたっけ?

何気に気になったので、調べてみました。

そしたら・・・

やっぱりネットって凄いですね。すぐに答えが見つかりました(笑)

盲導鈴と言うのだそうです。

視覚障害者の方向けに、駅の有人改札口を示す為の音なんだそうです。

つまりは、「こっちに改札口がありますよ」と知らせる音なんですね。

ほほっー、ダンさんの何気ない一言だったのですが、勉強になりました(^^)
posted by きゃりめろ at 15:04| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

金子みすゞさんの娘、ふさえさん

先週、金子みすゞさんのドラマを見ました。

何だか切なすぎて、胸中苦しい感じを抱きながらエンドロールを見ていた気がします。

「みすゞさんの娘であるふさえさんは、今も生きておられるんだろうか?」

「もし生きておられたら、幾つぐらいなんだろうか?」

番組を見終わった後いろんな思いがめぐりましたので、調べてみました。

そしたらふさえさん、ちゃんと今も生きてらっしゃいました。
現在85歳で、こんな可愛らしいお婆ちゃんになってらっしゃいました。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 11:01| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

金子みすゞ ドラマ「金子みすゞ物語」

この詩、聞いたことありませんか?

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

東北関東大震災の後、連日ACジャパンのCMが流れていましたが、そこで使われた「こだまでしょうか」という詩です。

この詩は、童謡詩人金子みすゞ さんという明治36年生まれの大正の終わり頃から詩壇で活躍された詩人さんです。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 14:17| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

出雲大社大屋根特別拝観

今、平成の大遷宮中の出雲大社。
今も工事は続いてます。こんな感じで…。

大社の工事7.JPG
※パンフレットより抜粋

3月より、御本殿を覆う大きな素屋根の解体が始まりますが、その前に今だけ(今月末まで)大屋根特別拝観ができます。

で先日、大屋根特別拝観に行ってきました。
こんなに古くなっていた屋根でしたが、
出雲大社の屋根6.JPG
※パンフレットより抜粋

とてもきれいに変身ぴかぴか(新しい)

当たり前ですが、写真撮影が厳禁でしたので映像はありません。
本当に見たい方は、出雲まで足を運んでいただくしかありませんσ(^_^;)

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 11:49| Comment(0) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

出雲大社 大屋根特別拝観

今、島根県の出雲大社では60年ぶりの平成の大遷宮が行なわれています。
大遷宮というと難しく聞こえますが、簡単にわかりやす〜く言えば、
“神様の家が古くなったので新しく建て替える工事”
と言えばわかりやすいかな^^。

その工事は平成25年まで行なわれ、5月10日には新しい本殿がお披露目がされる予定になっています。
工事は着々と進み今月の13日より新しい檜皮によって御本殿の大屋根の檜皮葺き作業が始まったそうです。

それにちなんで、今回出雲大社では

平成24年2月17日(金)〜29日(水)

までの13日間、大屋根特別拝観が行なわれます。

そして、上記の拝観期間が終わった3月より、いよいよ御本殿を覆う大きな素屋根の解体が始まるとのこと。
なので、平成の大遷宮での特別拝観は今回が最後になります。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 11:24| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

冷え性に良くない食べ物

以前に、冷え性に効果のある食べ物を「陽性」と呼び、この陽性の食べ物は身体を暖める効果があると話しましたが、今度は反対に身体を冷やしてしまう、冷え性の方はできたら避けた方が良いと思われる食べ物を紹介します。

冷え性の方はなるべく避けた方がいい食物・・・

それを、陰性と言います。
※ちなみに陽性の食べ物はコチラ↓
身体を温める食べ物

陰性の食ベ物は、暖かい地方で採れる物や夏に収穫される野菜などです。
では、どんな食べ物が陰性なのか?

続きを読む
posted by きゃりめろ at 07:10| Comment(0) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

