2015年04月08日

島根県松江市佐太神社

かなり、久しぶりの更新…。

と言いますか、今年初めての記事ですね(笑)

今日は、島根県松江市鹿島町にあります“佐太神社”をご紹介します。

最近までは、遷宮で本殿修理工事が行われていて布で覆われていましたが、今日お参りさせてもらったら、きれいに布がなくなり本殿の屋根が見えてました。

佐太3.JPG

佐太2.JPG

ですが、今も工事は続いています。

真ん中にある本殿の屋根の色がキレイになってます^^

佐太1.JPG

佐太大神のご祭神は猿田彦命。

佐太4.JPG

私もこの神様の名前はよく知ってましたが、どんな神様なのかは正直わからなかったので調べてみました。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 16:28| Comment(0) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

千家国麿さんと典子さま、ご結婚おめでとうございます。


出雲大社で行われた、千家国麿さんと典子さまの結婚式


5.jpg



おめでとうございます(_ _)


※写真は、時事ドットコムより引用させていただきました。
posted by きゃりめろ at 13:34| Comment(2) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

ゴーヤーのベランダ菜園

今年の夏、ベランダでゴーヤーを作ってみました。

畑で作る方がのびのびと大きく成長するんですが、ベランダでも何とかゴーヤーの形になりました^^

ごーや1.JPG

ゴーヤ2.JPG

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 13:53| Comment(2) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

式年遷宮の翌年、伊勢神宮へお参り

人生初のお伊勢参りに行って来ました(^^)

いつか手を合わせに行きたいなと思っていんですが、今年の年明け、縁あってかお参りできることになりました。

朝早くにお参りしたんですが、さすがに人も少なかったのでゆっくり参拝することができました。

しかも、式年遷宮が去年行なわれて神様のお力がパワーアップしてる時に行けるなんて…。

ありがたやぁ、ありがたやぁm(_ _)m


伊勢神宮へ向かう時に、一場最初にくぐる鳥居です。

伊勢鳥居朝日.JPG

ちょうど朝日が昇ってくる時。

真ん中に太陽さんが見えてますね(^^)

横からだとこんな感じ。

    伊勢鳥居2.JPG

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 13:55| Comment(0) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

カメムシ殺虫剤

今、私の地域では大量発生してます。

カメムシ虫.JPG

カメムシです。

とにかく、日当たりのイイ場所に寄ってきます。

暖かいからなんでしょうね。

ですが、もう本当に本当に迷惑してるんです(><)

窓や網戸にくっつくのはまだしも、洗濯物の中にひそんでいて、取り込むときに一緒に部屋の中に入ってしまうんです。

ズボンの中に潜んでいて、何か臭うなぁとズボンを振ると、2・3匹ポロって落ちてくるんです。

臭いし気持ち悪いしで良い事なんて一つもなく、ただただ悲しい。

なので、我が家はお天気が良くても洗濯物は家の中に干してます。

で、今日実家に行ったら、母がこんなものを買ってました。

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 21:09| Comment(2) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

全国ゆるキャラグランプリ2013

またまた始まっていました。

全国ゆるキャラグランプリ2013決定が。

ネットからの投票になってます。

コチラから投票できますよ(^^)

全国ゆるキャラグランプリ2013

この投票は11月8日までです。

我が島根県のしまねっこは現在7位。

島根っこ.JPG

もう少しランキング上がらないかな…。

可愛いらしい群馬県のぐんまちゃんは3位。

ぐんまちゃん.JPG

目が可愛いのでちょっとお気に入りです黒ハート

テレビでの露出はあまりないですが、ふなっしーより全然かわいいと思います(笑)
posted by きゃりめろ at 10:39| Comment(0) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

野ねずみ発見!

仕事の帰り道、目の前をチョロチョロと現れました。

野鼠2.JPG

これはただのねずみか・・・。

それとも野ねずみか?

近寄ってもう一度携帯のカメラを向けてパシャカメラ

野鼠.JPG

すっごく小さくて、大きさにしたらハムスターくらいかな。

いや、ハムスターよりも小さいな。

ねずみが可愛いと感じるなんてあんまりないから新鮮でした(笑)

あまりにも動かないので、死んじゃったかと思いシッポを触ってみたら、チョロチョロとわき道へ入っていきました


・゜゜・・゜゜・。


小さな命を見送った数十秒の出来事でした(^^)
posted by きゃりめろ at 15:27| Comment(5) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

出雲大社と出雲そばとツバメ

60年に一度の遷宮が行なわれた出雲大社。

先日、お参りに行ってきました。

大社9.JPG

予想通りの人でしたが、新しくなった出雲大社はとても新鮮できれいでした。

参拝の帰りにお蕎麦が食べたくなったので、いつも食べるお蕎麦屋さんへGO!
 
続きを読む...
posted by きゃりめろ at 10:07| Comment(0) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

春の花特集

田舎の春の花を集めてみました。

ここの景色は、私がよくお参りさせていただく神社からの景色です。

少し桜が写ってます^^

桜宮.JPG

これは川津桜。

川津さくら.JPG

続いて八重桜…。

八重桜1.JPG

続きを読む...
posted by きゃりめろ at 20:10| Comment(0) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

しまねっこ

すっかり4月も半ばに入り、春もだんだん夏の陽気になりつつる今日この頃?(笑)

夏って言ったら大袈裟だな(;^_^A

でも、半袖でも大丈夫なくらい気温が高くなってきましたねグッド(上向き矢印)

特にお風呂上り、半袖のTシャツでも大丈夫ですもん。

まぁ、しばらくすると長袖の上着を着るんですが(笑)


さて・・・


最近、またゆるキャら人気が上昇してきました。

車のCMに出ているしまねっこ。

可愛いです(^^)

しまねっこ.JPG
posted by きゃりめろ at 17:49| Comment(0) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

