2014年05月08日

祝婚歌・吉野弘

私達夫婦は、先月の30日で結婚生活丸12年が経ちました。

月並みですがあっという間(笑)

でも、その間にいろ〜んな事があったんですけどね。


先日、同じ職場の人から“祝婚歌(しゅくこんか)”という詩を教えてもらいました。

祝婚歌という詩は、結婚する人へ向けて送る詩でいろんな詩人が作られているようです。

その中で、今回教えてもらったのが吉野弘という詩人の祝婚歌でした。

これから結婚される人へはもちろん、結婚何十年という夫婦生活を送っている私達の心にも響くとても素晴らしい詩でした。

何となく肩の力を抜いて頑張り過ぎなくてもいいんだな・・・。

どこか気持ちがラクになれる・・・

そんな気分になりました。


祝婚歌    吉野 弘

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい



完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい



立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに



ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい


posted by きゃりめろ at 09:20 | Comment(4) | かなりいいもの紹介
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
干支が一周したんですねぇ。

素晴らしい詩ですね。
特に『完璧なんで不自然なこと』ってフレーズ。
結婚だけでなく、仕事にも当てまはるのかなって。
仕事でも最初から完璧を求めて自分を追い詰めるところがあるので、何か救われた気分です(*^^)v
Posted by NonoPapa at 2014年05月10日 14:46
> NonoPapaさんへ
こんにちは(^^)
はい、干支が一周してまた午年です。

人って、とかく完璧を求めますよね。
仕事にしても結婚にしてもその他・・・。

ほどよくいければいいんですが・・・。

なかなかそういかないのも
人間ですかね(笑)
Posted by きゃりめろ at 2014年05月10日 16:00
こんにちは‼
お久しぶりです。
祝婚歌・・・素晴らしい文句ですネ。
気張らず、気負わず、自然のままに優しい気持ちで過ごしたいですネ。 きゃりめろさんは結婚12周年ですか。
おめでとうございます・・・私達は50周年を昨年、迎えました。
Posted by ちゃーちゃん at 2014年06月05日 16:53
> ちゃーちゃんさんへ
こんにちわ(^o^)
すっかり梅雨に入りまして
じめじめしたお天気が続きますね。

ちゃーちゃんさんご夫婦は
50周年ですか!
金婚式ですね。
素晴らしい!!
それに比べたら、我が夫婦は
まだまだひよっ子で人生経験が
足りませんね〜(笑)
Posted by きゃりめろ at 2014年06月08日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。