2013年04月28日

介護技術講習会の4日間

介護福祉士実技講習は4日間あります。

食事介助、排泄介助、更衣、移動など介助についての講習をみっちり行ないます。

講義の時間もありますが、ほとんどが実技演習です。

ちなみに私の時は、食事介助、移動介助、更衣(ベッドで臥床している状態で)を学び、4日目の最終試験はこの中で学んだどれかを行ないます。

実技試験をを行なう部屋に呼ばれるまで、どの介助が課題として出されるのかわからないのでかなりドキドキものです。

試験を受けた人、試験を受ける人、試験部屋の前で順番を待つ人…

と隔離されるので試験問題を教えあうことも絶対に出来ません。

でも、ドキドキするのは皆同じ。

どうしてその行動をするのか一つ一つに対して理屈がわかっていれば大丈夫夫。

本番の実技試験よりは若干やさしいので頑張りましょう(^o^)/
posted by きゃりめろ at 12:37| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

しまねっこ

すっかり4月も半ばに入り、春もだんだん夏の陽気になりつつる今日この頃?(笑)

夏って言ったら大袈裟だな(;^_^A

でも、半袖でも大丈夫なくらい気温が高くなってきましたねグッド(上向き矢印)

特にお風呂上り、半袖のTシャツでも大丈夫ですもん。

まぁ、しばらくすると長袖の上着を着るんですが(笑)


さて・・・


最近、またゆるキャら人気が上昇してきました。

車のCMに出ているしまねっこ。

可愛いです(^^)

しまねっこ.JPG
posted by きゃりめろ at 17:49| Comment(0) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

介護技術講習会

介護福祉士になるには、3つの条件があります。

※福祉専門学校へ通われている方は別条件になります。今回お話するのは現在、介護の仕事に携わり介護福祉士の資格を取得したいと思われている方の条件になります。

・3年以上の実務経験
(従業期間1095日以上、従事日数540日以上)

従業期間というのは、在職していた期間です。従事日数というのは、実際に働いた、業務をした日数のことで休日などを引いたものです。

・筆記試験

・実技試験

この3つがクリアされて、初めて介護福祉士になれます。

3年以上の実務経験についての詳細は、社会福祉振興試験センターをご覧ください(^^)

私は実務経験はクリアしていましたので、実技と筆記の試験を受けなければいけないわけだったのですが・・・

なんと、実技試験が免除になる方法を選びました!

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 14:08| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

介護福祉士合格までの道のり

平成24年度、第25回介護福祉士国家試験の筆記試験が1月27日にありまして、その合格発表が3月28日でした。

完全に落ちてると思っていましたが、運が良かったのでしょう合格してました。

当日ネットで合格者の受験番号が公開、後日合格証書が送られてくるようになっていて先日合格通知が届きました。

ネットで受験番号を見た時は喜びもありましたが、証書が送られてくるまでは正直本当に合格したのかどうか心配でした(笑)

今回私は、運良く介護福祉士の筆記試験に合格し介護福祉士を取得する資格を得たわけですが、大袈裟じゃなく本当に運が良かったのだと思います。

どうしてかと言うと、この介護福祉士の筆記試験というのは、試験問題・平均点・受験者数などがその年によって違うからです。

なの平均点が高かったら合格する率も高くなりますし、低ければ落ちてしまうこともあるので、その年によって違いが出てくるので多少の勝負運も必要かな…と(笑)

もちろん、まずは頑張って試験勉強をした上での話ですけどね(;^_^A

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 14:10| Comment(0) | 介護福祉士取得への道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

