2012年07月23日

神話博しまね 出雲のミニ講座

7月21より始まりました“神話博しまね”

「古事記」が編さんされて今年で1300年になるのだそうで、それを記念するイベントです。

11月11日まで、島根県の出雲市を中心にたくさんの催し物が開催されます。


そもそも、古事記って何なん?

という疑問の方が強いですが(笑)、調べてみると難しい用語を使って説明されてあって正直わかりません(*_*;)

古事記の1300年を祝うなら、もっとわかりやすく説明した方が国民みんな受け入れやすいように思うのですが…σ(^_^;)

簡単に言うと古事記とは、日本の中で最も古い歴史書だそうです。

何でそういった物が出来上がったのかいろいろネットでも調べたら出てくるのですが、言葉が難しく理解し難いので詳しく知りたい方はこちらで調べられるとイイと思います(^^)

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 09:12| Comment(2) | かなりいいもの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

金子みすゞさんの娘、ふさえさん

先週、金子みすゞさんのドラマを見ました。

何だか切なすぎて、胸中苦しい感じを抱きながらエンドロールを見ていた気がします。

「みすゞさんの娘であるふさえさんは、今も生きておられるんだろうか?」

「もし生きておられたら、幾つぐらいなんだろうか?」

番組を見終わった後いろんな思いがめぐりましたので、調べてみました。

そしたらふさえさん、ちゃんと今も生きてらっしゃいました。
現在85歳で、こんな可愛らしいお婆ちゃんになってらっしゃいました。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 11:01| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

