2012年01月17日

1月16日は禁酒の日

1日遅れましたが、昨日16日は“禁酒の日”でした。

知ったかぶりの言い回しをしましたが、私も最近知りました(笑)
大正9年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されたそうです。

「もう、俺は当分飲まへんで!」

と朝に宣言するものの、夕方冷蔵庫を開けてみると発泡酒が2本入っている。
うちのダンさんの実情です(笑)

「タバコもスパッとやめたから、お酒もやめられるんやけどなぁ。」

そう言いながら、毎晩晩酌してますσ(^_^;)

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 08:31| Comment(2) | だんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

出雲大社 大屋根特別拝観

今、島根県の出雲大社では60年ぶりの平成の大遷宮が行なわれています。
大遷宮というと難しく聞こえますが、簡単にわかりやす〜く言えば、
“神様の家が古くなったので新しく建て替える工事”
と言えばわかりやすいかな^^。

その工事は平成25年まで行なわれ、5月10日には新しい本殿がお披露目がされる予定になっています。
工事は着々と進み今月の13日より新しい檜皮によって御本殿の大屋根の檜皮葺き作業が始まったそうです。

それにちなんで、今回出雲大社では

平成24年2月17日(金)〜29日(水)

までの13日間、大屋根特別拝観が行なわれます。

そして、上記の拝観期間が終わった3月より、いよいよ御本殿を覆う大きな素屋根の解体が始まるとのこと。
なので、平成の大遷宮での特別拝観は今回が最後になります。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 11:24| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

