2011年09月24日

ローソンおでんとファミマおでん

先日、臨時収入が入ったので(笑)、コンビニのおでんを好きなだけ買ってみようと近所のコンビニ2件はしごしました。

ローソンおでん
ローソンふた4.JPG

ローソンおでん2.JPG



ファミマおでん
ファミマふた.JPG

ファミマおでん5.JPG

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 07:09| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

稲のはで干し

8月末から稲刈りが始まっていますが、お米の種類によってこれから稲刈りをされる農家さんもあります。

お米1.JPG

お米2.JPG

緑のじゅうたんがキレイです(^^)

稲を刈って干すとより一層おいしくなりますが、最近ではこういった「はで干し」をされる農家さんは少なくなりました。

はで木干し.JPG

この景色を見ると、秋だなーとしみじみ思います。
まだまだ、農家さんの忙しい日々は続きそうです。
posted by きゃりめろ at 08:15| Comment(2) | 田舎暮らしへ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

出雲蕎麦のダシは?

我が県である島根の食べ物で、一応名前が知れ渡っているのが出雲蕎麦。
ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、そうなんです(笑)

縁結びの神様のいらっしゃる出雲大社周辺には、たくさんの蕎麦屋さんが軒を連ねています。

おいしいお店、そうでもないお店…。
好みもありますが評価も様々。神戸出身のダンさんは、初めて出雲蕎麦を食べたとき、つゆが好みじゃないと言いました。

関西は、うどんにしても蕎麦にしてもダシが効いてる方が好まれます。関西人のダンさんは、どうも出雲蕎麦のつゆからは、ダシ風味が感じられないと首をかしげます。

で・・・

ある時、出雲大社にお参りし、ある蕎麦屋さんの前を通ったらこんな風景を目にしました。


続きを読む…
posted by きゃりめろ at 08:06| Comment(2) | 田舎暮らしへ… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ロバートデニーロとアルパチーノ代表作品

昨日、ダンさんとアメリカのハリウッドスターについて話が盛り上がり、そうそうたるメンバーの代表作品を言い合い楽しみました(笑)

 ロバートデニーロ
 アルパチーノ
 トムハンクス
 トムクルーズ
 キアヌリーブス・・・などなど。

挙げればキリがないけど、ざっとこんなものかな?

この人たちの代表作は沢山あって、人それぞれ好みもあるのでどれが代表作なのか決定付けることはできないですが、ロバートデニーロやアルパチーノはゴッドファーザー
トムハンクスと言えばフォレストガンプ
トムクルーズはトップガン(ダンさんは、レインマンらしいです)
キアヌリーブスはスピード、もしくはマトリックス

一応、王道と思われる代表作品を挙げてみました。

ですが、この方々の出演作でB級映画とまではいきませんが、意外と知られていない映画があるんですが、その中で、二人のハリウッドスターの作品を紹介しますね。


続きを読む…
posted by きゃりめろ at 15:40| Comment(0) | 映画・音楽・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

アルツハイマー型認知症 貼り薬A

アルツハイマー型認知症 貼り薬@の続き

1日1回、五百円玉を少し大きくしたくらいのパッチ剤を皮膚に貼るだけでいい薬…。
アルツハイマー患者本人だけでなく、介護する家族にとっても面倒だった服薬が簡単に、しかも目で見える形で確認できるのが何よりもうれしく喜ばしい点でしょう。

・ノバルティス ファーマの「イクセロンパッチ」
・小野薬品工業から出ている「リバルスタッチパッチ」

この2社から販売されていて、対象は軽度〜中等度のアルツハイマー型認知症患者だそうです。

パッチに日付や名前が油性ペンで書き込め、貼るのもはがすのも簡単で時間も手間も掛からない。
飲んだかどうかの確認がとても困難だったのに対して、貼ってあるかないかの確認でいいという手軽さは本当にありがたいと思います。

私はまだ、実際に本物を見たことがありませんがこれらの薬が定番になる時代も、そう遠くはないと思います。

認知症の薬の投与は、できるだけ早い方が良いと言われています。
いつか寝たきりになってしまうかもしれないとしても、日常の生活ができるだけ長く送れるよう、本人とその家族の為に、良い新薬として根付いていって欲しいなと改めて思いました。
posted by きゃりめろ at 07:24| Comment(0) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

アルツハイマー型認知症 貼り薬@

待望の「貼り薬」登場

1ヶ月程前、新聞記事で見つけた新しくアルツハイマー型認知症の貼り薬の紹介記事の見出しです。

認知症と言っても様々ですが、大きく分けると、「脳血管性認知症」と「アルツハイマー型認知症」にわけられるそうです。

アルツハイマー型認知症とは・・・

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 08:04| Comment(0) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

消臭力少年ミゲル君が日本で歌手デビュー

エステー「消臭力」のテレビCMをご存知ですか?

「この子、めちゃめちゃ歌うまいねんで」

初めてCMを見た時ダンさんがそう教えてくれたんですが、この子は一体何者なん?と思っていたら、やっぱり表に出てきましたね(笑)

日本で歌手デビューすることが決まったそうです。
ポルトガルの少年で、11月23日に1stアルバムをリリースするそうです。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 09:03| Comment(0) | かなりいいもの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

海遊び

唯一今年の夏、一度だけ海に行った時の写真です。
ダンさんの海に入るまでの行動を撮ったものですが、改めて見てみるとちょっとおもしろかったのでアップしてみました。


わぁ、キレイな海だぁー(^o^)/
海に来た.JPG


静かだし…。
きれいだな2.JPG


おっ?ダンさん海に入るかぁ?
入る?3.JPG


シュノーケルもちゃんと洗っとるやん^^
入る?4.JPG


うん?何か見つけたんか?
入る?5.JPG


何でもなかったか。
入る?6.JPG


おおっ!シュノーケルも付けたし、いよいよ入るかぁ、海に!
入って来い、大好きな海を楽しんで来なされ^^;)
入る?8.JPG

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 10:24| Comment(0) | だんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

