2011年03月24日

2011 桜の開花予想

桜の季節になってきました。

ですが、我が街はまだ冬が終わってないたらーっ(汗)

今朝も雪が降り、山や建物がパウダーシュガーがかかったみたいに白く染まりました(笑)

お彼岸が過ぎてもまだ雪が降るなんて・・・

ちょっとした異常気象ですよ。


春の暖かい日差しは、老若男女すべての人の気持ちを明るく前向きにしてくれます。

そんな日がもうすぐ来るのを楽しみに、桜の開花を待ってみようかな。

桜の開花予想サイトを調べてみると、島根県は3月31頃になってるけど大丈夫?

ホントにその頃に咲くかな・・・。

まぁ、期待しないで待っとこ(笑)

演劇 全国の桜の開花予想です。
posted by きゃりめろ at 21:51| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

手足口病に大人である旦那さんがかかってしまった…その2

前回までのお話です。

続きをお話する前に、手足口病に関する詳しいサイトを紹介しときますね。

●手足口病の原因は
●手足口病の症状は
●手足口病の潜伏期間は
●手足口病の感染経路は
●手足口病はどのような人がかかるのか
●手足口病の予防方法は・・・

など、わかりやすく解説されていますので、詳しく知りたい方は参考になさってみてください。
コチラ→手足口病に関する詳しいサイト

では、お話を続けます。

39.8℃の高熱を出していたダンさんは、本当に苦しそうで歩くのもやっとの状態でした。
そして、診察してもらった結果、手足口病と言われたのです。

基本的にこの病気には薬がないらしく、熱を下げる頓服や湿疹を抑える為の漢方薬など3種類くらいの薬をもらっただけ。

家に帰ってご飯を食べさせようとするも口の中に湿疹ができていたので痛くて食べてくれず、喉も痛いと訴える。
なかなか熱は治まらず3日間ずっと39℃台。おまけに吐き気ももよおし、本当は何か別の病気じゃないのかと疑いたくなるくらい苦しがる。

頓服は2回飲みましたが、その後は決まって滝のような大汗を掻く。呼吸困難のような状態になったときは、救急車を呼ぼうかと思ったほど。

「できるだけ水分を摂って」とお医者さんから言われたのですが、一気にたくさん飲むと気分が悪くなる。
なので、少しずつ水やスポーツドリンクを少しずつ飲ませました。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 07:18| Comment(4) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手足口病に大人である旦那さんがかかってしまった…その1

手足口病(てあしくちびょう)ってご存知ですか?
よく幼児がかかる病気なんですが、何と大人であるダンさんがかかってしまいました(-_-;

今は落ち着きましたが、これがなかなか大変でしんどかった。
…って一番しんどかったのはダンさんですけど。


そもそも手足口病とは・・・

乳幼児や小児がよくかかるもので、いくつかのウイルスが原因で起きるのだそうです。
症状として手の平や足の裏、口の中に発疹や水疱ができ発熱で始まる病気で、1週間から10日程度で自然に治るのだそうです。

ただ、子供の場合と大人の場合は、出てくる症状は同じでも重症になる場合が多いようなので安心はできません。

続きを読む
posted by きゃりめろ at 07:07| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

171緊急用ダイヤル伝言の再生と録音の仕方

東日本大震災が起きて、もうすぐ一週間が経とうとしています。
阪神大震災の時もそうでしたが、こういった災害が起こる度に胸がしめつけられるような思いでいっぱいです。

NTTの緊急用伝言ダイヤルで、あなたの知人や友人の行方がわかるかもしれません。

●緊急用ダイヤルで伝言を残す場合

171+1+電話番号

●緊急用ダイヤルで伝言を再生する場合

171+2+電話番号


また、上に紹介した伝言ダイヤルの使い方を

こんな風にわかりやすく絵で解説されているものもあります。

災害.JPG


下のリンクをクリックすると動画が始まりますので、安否情報が知りたい方、是非参考にして情報を得てください。

絵で説明する伝言ダイヤルの再生と録画のやり方

会社の友人や学校の友人達…

親を探している子供達、子を探している親達…

皆それぞれに出会うことができますように。

そして、どうか一人でも多くの命がすくわれますように。
posted by きゃりめろ at 14:18| Comment(2) | ちょっぴり豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ホワイトひな祭り

雪景色.JPG

昨日の夜から降っています雪

天気予報で降るとは言ってましたが、まさかこんなに降るなんて思ってもいませんでした。
もう3月なのに・・・。
ホワイトひな祭りです(笑)

島根県東部は今夜にかけても降るようなので、明日の朝はより真っ白になってることでしょう…。
気分はもう春だったのに…。

この雪が最後の降り収めでありますようにm(_ _)m
posted by きゃりめろ at 13:36| Comment(0) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

