2005年08月31日

宿題クリアのテクニック!

こうやって私が日記を書いてる間にも、一生懸命夏休みの宿題に追われている小学生がいるんでしょうね〜

って言っても、今日で夏休みは終わりなんですけどね・・

中学生の頃、読書感想文を書かなければいけなかったのですが、本を読むのがめんどくさくて、最初のあらすじだけを読み
「だいたい、こんな内容かぁ〜」
っと、それだけで読んだことにして、感想文を書いたことがありました。
でも感想文を読んだ先生には、見抜かれてしまいますけどね・・

子供の頃から、そういう楽な方法はないかと考えてましたね〜(笑)

普段の宿題とかも
「先生、宿題やったけど持ってくるのを忘れましたぁ!」
って、言ってみたり・・
 (ホントは宿題なんてしてません。(笑))

子供の頃から、悪知恵を働かせていたきゃりめろです。
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっぴり笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

天気予報で、こんなに降るとは言ってなかったぁ・・

いきなりの雨!
こんなに降るって、天気予報言ってたかなぁ?
(少し降るって言ってたはず・・)

仕事から帰るときも、びしょ濡れ。
久しぶりに、水も滴るいい女〜になりきってママチャリをこいで帰ってきました。(笑)

洗濯物も、今日は家の中。
仕方ありません。

四国では水不足と言われる中で、今日のこの雨を、心待ちにしていらっしゃったはず。
ありがたい雨です。

でも、今日は夜から出掛けるので、その頃にはやんでてほしいなぁ〜
ママチャリで出掛けるんで・・(笑)
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 多目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

秋の気配

オフコースの歌にもありましたねぇ〜

「あれがぁ〜 あなたのぉ・・好き〜なぁ 場所ぉ〜♪」
そんな気分になりつつある、今日の夕暮れです。
だんだんと朝晩が涼しくなってきましたねぇ・・

季節の変わる合図って、いろんなところで見かけます。

お店に並ぶ商品・・(履物、服、アウトドア商品、暖房器具)
テレビのCM・・(シチュー、雑炊、あんまん、・・)
学生服の衣替え・・などなど

私は、最近ビールの「秋○」のCMを見て、もう秋かぁ〜と思いました(笑)

でも、必ず毎年秋の夕暮れになると、「秋の気配」を思い出します。
初めて聴いたのは、FMラジオからでした。

その頃私は中学生で、毎日学園祭の準備に追われていましたねぇ。
ラジオから聴いたときも、夕方でした。
子供心に、「いい歌だなぁ〜」って思いました。

きっと、その時気持ちが残ってるからでしょうね〜
あらためて・・

いい歌です♪
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

心の介護・ケア

今朝の新聞で見つけた言葉です。

「心の介護・・」

娘さんが、一人暮らしをしているお母さんにしている事・・
『頑張らない介護』と題して、こういう文章を見つけました。

まだまだ私の視野は狭いなぁ〜と感じます。

日々の仕事でも体の介護が中心になり、なかなかお年寄りの話し相手になってあげれることも少ないです。

「心の介護」と言う言葉を聞くと、いかにも老人向けのように聞こえますが、「心のケア」という言葉に変えると、老人さん以外の人達にも必要なこととして当てはまっていきます。

人は、年齢に関係なく心が休まる機会を必要としているんですね。

それらを築いていくことで、お互いのことをもっと大切に思えたり、分かり合えたりするはずです。

「体の介護はヘルパーさんに・・」

文章中の言葉です。

娘さんは、体の介護でできないことはプロに任せ、できることとして心の介護(話し相手になる)をしているそうです。

「心の介護、ケア」をするのに免許は入りません。
親子、恋人、友達、会社の同僚・・それぞれの関係の中でいつでも持つことができます。

私自身も、そういうものが必要です。
今はその役割を果たしてくれてるのは、旦那かなぁ・・?(笑)

新聞記事の小さな言葉が、また私の視野を広げてくれました。
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

プロ意識

「プロ」という言葉は、何もスポーツ選手だけに限った事はない。

一般の人達にも十分共通する言葉であることを、教えてくれた人がいます。

そもそも、プロとはどういうことでしょうか・・

お金をもらって仕事をする・・
野球、サッカー、ゴルフ、テニス・・
簡単に言うと、それらを仕事にして、ご飯を食べるという事。

以前水泳のコーチをしてる時の上司が教えてくれた、今でも忘れられない言葉・・・

「プロ意識を持ちなさい!」
状況を選ぶのではなく、その状況にどんな時でも対応していく

この言葉は、私の中で衝撃でした。
それまで私の頭の中には、まったくなかった言葉だったからです。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 頑張ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

達成感!

達成感を味わう事って、特別な事をした時だけ味わうものではないような気がしました。

朝食を食べ、洗濯し、旦那を駅まで送り、梅を干す・・
洗濯物を干しながら、今日仕事に出かけるまでにやらなければいけない事を考える・・

雑念を振り払って、やるべき事を一つ一つこなしていくと、それが終了した時に、変な満足感というか、こなしていったという達成感が出てきました。

達成感とは、自分で味わうものです。
事柄がちっぽけでも、自分で満足できればそれでよし!

それが、次の自信につながるわけですから・・
そういう気持ちの積み重ねが、大事なんでしょうね。

最近は、成長していく事についてよく考えてしまうことが多い私です。

旦那は言いました。

「何もしないでいるよりは、行動に移してみたほうがいい。
   自分で状況を変えていくことも大事だよ・・・」
っと〜

気持ちの持ち方の一つとして、達成感を味わえたと思えることも、私には嬉しい事です。
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 頑張ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

今日よりも明日の自分!

今日も気がつけば夕日が落ちる時間になってる・・・
1日って早いですね〜

っと、気がつけば今日は給料日!
8月がもうすぐで終わりです。

振り返ってみると、私は今年始まってから今日まで、どんなことを頑張ってきたのでしょう?

仕事・・?
家事・・???

時ばかり経ち、自分は何も変わっていないことに、時々悲しくなることがあります。

昨日よりも、今日の自分!
今日よりも明日の自分!・・・


っと成長していきたい気持ちがあるのにもかかわらず、なかなかそうはいかない。
どこかで、自分自身に甘えがあるんでしょう・・
こういう自分も本当は嫌だったりするんですけどねぇ。

また、年末に自己反省をしてみよう。
少しは自分を褒めてあげれるように・・

意識することで、人は変わることはできると思うから・・
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

猫アレルギーの嫁

私の友達が、昨日3人目の赤ちゃんを出産しました。
女の子だそうです(^^

母子共に健康です・・っとメールがきて、ほっと一安心(^o^)

その友達kさんのことを少しお話させていただきますと・・

kさんは、旦那さんのご両親と同居する予定になっています。

結婚したときから、別々に暮らしてました。
旦那さんの弟が、結婚して家を出て行ったら、実家に帰ってくるという約束があったので・・
そして、弟さんは結婚して家を出ました。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

寄り添いあう事・・

昨日は、旦那の実家に遊びに行きました。
旦那の両親は、義父と義母二人で暮らしています・・・

旦那のお兄さん夫婦といつでも同居できる環境にあるのですが、元気なうちは出来るだけ自分達で生活したいと思っているので、同居は今の所未定です(^^

いつも、私達が遊びに行くのを喜んでくれます。
いろんな物をお土産に持たせてくれます。

しかし、『最近は義母の物忘れが少々ひどくなった』と義父が言ってました。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ダウンタウンで健康になろう!

【ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
           15周年記念DVD永久保存版・・・】


に、今はまっています(^^)

昔からこの番組は見ていたんですが、だんだん年を重ねるごとに忙しくなったりして、見る時間もなくなってしまい、最近はほとんど見ていませんでした。

このたびDVDが新しく出たことを知り、全部のシリーズを買った友達がいまして借りてみました。

ある意味幸福感をを味わいました・・面白すぎて。

続きを読む…
posted by きゃりめろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっぴり笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

